ひ暮らし

4歳児+30代夫婦の3人暮らし。ミニマムな暮らしで2023年セミリタイアを実現

MENU

ミニマリスト家族・リビング④

我が家のリビングについて、あれやこれやと書いてきましたが、今回でおしまいです。

ミニマリスト・3人暮らしのリビング①ダイニング

ミニマリスト・3人暮らしのリビング②

ミニマリスト家族のリビング③

最後は、和室にある押し入れについてです。

この左側です。

押入れの中・子どものスペース

我が家は収納が多く、持て余していると言っても差し支えない感じになっているのですが、ここもそんな感じです。ひきでみるとこんな感じ。

下が子どものスペースで、衣装ケース×4と、壁側につっぱり棒を2本つけて帽子や制服、鞄を収納しています。(今は保育園に行っているのでそれらがないです)

衣装ケースの中身はすべて子どものもののみです、4つの内訳は

  1. オンシーズンの保育園服と下着
  2. オンシーズンの休日服と保育園体操服
  3. 浴衣や水着などの季節もの1段
  4. オフシーズンの服

となっています。
各引き出しにはマスキングテープでラベリングをして、自分でお片付けができるようにしています。

押入れの中・私のスペース

家の中で自分のあれこれを置いておく場所が、ここです。
体重計・ヨガウェア・サプリメント・図書館で借りてきた本や使っているノートなど。そのほかにも「ちょっと置きたい」となった時にも、私の場所はこちら。

ヨガウェアは思いたったらすぐ着替えたいので、ここに配置しています。

こういう場所は家族それぞれあって、子どもは先日書いたままごとキッチン周りが自分のスペース、夫はパソコンデスクとその周辺(1人だけ広い)となっています。

ノートは書きかけで広げたまま置いていることもあるし、私は本を並行して何冊も読むのでそれらが散らかっていることもあります。無秩序に散らかすことはないですが、このちょっとしたスペースがあることでずいぶん助かるなと、ありがたみを感じています。

そしてこの右にちょっとだけ写っているのが、和室とリビングを区切っていた扉です。
ここ以外のどこにも収まらず、美観的に良くないですが妥協しています。

押入れの中・1番奥

使わない冷暖房器具を収納しています。
出す時にしっかり目に掃除するので、片付ける時は最低限の簡易的な方法として、ビニールを被せています。

押入れにはさらに上に小さな収納が1段分あるのですが、ここには使用頻度の低いものとして、退去時に戻すべきお風呂のフタや撤去したいろんな場所の棚などを入れています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村