EMUえむ

30代サイドFIRE民。好きを追求して生きていく

厚切りジェイソン流お金の増やし方

2021年に発売されたこの本、70万部以上売れているらしい。すごいね。

 

 

私は2013年に山崎元さんのこちらの本に影響を受けて投資を始めたので

ジェイソンさんが出版した頃には、規模は違えどジェイソンさんと同じようなことをしていました。が、何度も書いてる通り、わたしは投資をかなり雰囲気でやってしまっているところがあるので、こういう本読むと「やっぱり間違ってなかったんだなあ」と太鼓判押されたような嬉しさがある。
 
でもジェイソンさんはやっぱりすごい、という話をお金の使い方から・・・・
 

コーヒーを飲む目的はカフェインを摂取すること

ジェイソンさん、投資はもちろんすごいのだけど本文中にある”支出を減らし、残るお金を投資に回し、待つ”の支出を減らす部分がすごい。

有名な話(?)としてよく聞く「コーヒーを飲む目的はカフェインを摂取すること。だから業務スーパーで安いインスタントコーヒーを買って1日2リットル飲む。美味しいかって?ちっとも美味しくないよ」始めとするジェイソンさんにとっては当たり前なんだろうけど、めっちゃストイックというかもはや笑い話なのでは、みたいなのいっぱい出てくる。

変態みすらあるからハマっちゃって(←)両学長とのYoutube対談も見たんだけど、そこでも「これ以上使いたいところなんてない」と言ってたからマジの本物で強い。

 

ジェイソンさんのお金の使い方12選

そんなジェイソンさんのお金の使い方がこちら

  1. 自販機やコンビニでペットボトル飲料を買わない →◯
  2. 必要外でコンビニに行かない →◯
  3. 交通手段はまず歩く →×
  4. より安いスーパーで大量買い&割引買い →◯
  5. スペックが大して変わらないなら安い代替品 →◯
  6. 洋服は基本買わない&お下がり →◯
  7. 飲み会には基本行かない →◯
  8. ジムは公共施設を活用 →×
  9. サブスクは見直し →◯
  10. ポイント倍増に騙されない。ポイントをご褒美づかいしない →◯
  11. 欲しいものは少し待ち、安く買う →◯
  12. 家族がお金に大して同じ価値観を持つ →◯

◯や×は私自身の生活鑑みての自己採点です。
私、わりと質素に暮らしている自負があるのですが、それでも当てはまらないのが2つもある。

歩くことについては、移住してきてから少しずつ、でも確実に車移動が増えている。歩くのっていいよね、でも歩いてる途中にトイレ行きたくなったりするしさ、暑すぎたり寒すぎたりもするし、となるとなかなかむずいよねえ。

 

ジムは行ってないけどフィットネス系にはお金使っちゃう。趣味です。
サブスクはアマプラだけ(本ではアマプラも無駄とされてたw)洋服は以前は職業柄割と買ってたんだけど、今はメルカリor親族からのお下がりが多い。

 

お金の使い方は価値観そのもの

人のお金の使い方ってあんまり全体的な収支と合わせて知ることないから、億万長者の実際の生活感知れるのおもしろい。

我が家も

お金には

貯める
稼ぐ
使う
守る
増やす

の5つの力が必要というけれど、我が家は貯めると使うと守るの3つが強くて他弱め。
あと2つも強化すればジェイソンも夢ではない・・・?
と思って2023年に出たこちら読んだら

全然無理ジャーンとなった。ジェイソンさんはすごい。