EMUえむ

30代サイドFIRE民。好きを追求して生きていく

自由を手に入れたので健康に気をつけていく

今はすっかり健康オタクな私ですが、20代の頃は朝から菓子パン、深夜にラーメン、好きなものを好きな時に好きなだけ食べる生活をしていました。

当時は「意識たかい食生活って我慢が多そうだけど、生きてて楽しいんかな」と思っていました。

 

健康に気を使いまくってる現在ですが結論、楽しいです。そして我慢はない。

 

サイドFIREもして好きなことしかない毎日なので、この自由を満喫するために体力と気力(健康)は必須。死ぬ間際まで健康寿命を伸ばしたいです。

 

FIREしたらより健康に気をつかうべき

運動

効率的に生活するために真っ先にカットされるのが運動の時間。

ですが健康にいたいなら運動は必要です。FIREして時間を得たことで、久しぶりに運動習慣を生活に取り戻しました。めちゃくちゃ良い。

一人でやるのは主にヨガ、あとは散歩。
家族でのレジャーは夏の間は川遊び、春や秋は山登りと会社員時代だと「今日こんな疲れちゃって明日から大丈夫かな」となる限界まで遊んでます。楽しいです。

 

運動って血流が良くなって体の風通しが良くなる感じで、習慣さえ身につけばその心地よさにアディクト気味にすらなってくる不思議。

 

食事

食事に気を付ける、て段階が色々あるのですが、

0:マイナスを減らす
  →添加物取らない、早食いしない、大食いしないetc

1:自炊メインになる

2:栄養を気にする

3:栄養が体でどう働くまで考えて食事している。
  サプリなども取り入れて、ベストなパフォーマンスでいられるようにキープする

通常の食事だけでは十分な栄養を摂るのは難しいので、私はサプリなども積極的にとっています。摂ったサプリが吸収されやすいように、腸内環境を整える腸活もしています。

 

外から整えるのも大事だけど、どっちかしか選べないなら内側からケアしていく方が大事かなと思っています。

精神的な

いい本を読む、いい映画を観る、素敵な人と話す、内省を深める。

心の不調は体にあらわれるけど逆も然りで、心がいい状態になってきたら体調もさらに良くなります。

 

こう見てみると、健康に気を付ける行為そのものがマインドフルな、幸せを高めてくれる行為だなと思います。
サイドFIREされた/目指される方は(幸せに生きたくてそうなられてると思うので)もちろんそれ以外の方も、とりあえずサプリからがいいなじゃないかな〜と思いました。

何か参考になれば幸いです!お読みいただきありがとうございます。