自由を手に入れたので健康に気をつけていく

サイドFIREしてからの生活は起きてから寝るまで毎日好きなことしかないので、この最高さを満喫するために体力と気力(健康)は必須。
かつては「意識たかい食生活って我慢が多そうだけど、生きてて楽しいんかな」と思っていた私も、今ではすっかり健康オタク、死ぬ間際まで元気でいたい。
健康意識してやってること3つ
運動
フルタイムワーママをしていた頃は時間に追われ、そんな生活のなかで真っ先にカットされていたのが運動の時間。
ですが健康にいたいなら運動は必要です。FIREして時間を得たことで、久しぶりに運動習慣を生活に取り戻しました。めちゃくちゃ良い。
一人でやるのは主にヨガ、マット1枚でできるしメンタルも整うし最高。
家族でも週末は体を動かして遊ぶことが多いです。
夏の間は川遊び、春や秋は山登り。
会社員時代だと「今日こんな疲れちゃって明日から大丈夫かな」となる限界まで遊んでます。楽しいです。
運動って血流が良くなって体の風通しが良くなる感じで、習慣さえ身につけばその心地よさにアディクト気味にすらなってくる不思議。
食事
食事に気を付ける、て段階が色々あるのですが、
0:マイナスを減らす
→添加物取らない、早食いしない、大食いしないetc
1:自炊メインになる
2:栄養を気にする
3:栄養が体でどう働くまで考えて食事している。
サプリなども取り入れて、ベストなパフォーマンスでいられるようにキープする
通常の食事だけでは十分な栄養を摂るのは難しいので、私はサプリなども積極的にとっています。あと腸活、腸が良くないと栄養ダダ漏れになっちゃう。
精神的な
1947年に採択されたWHO憲章では、健康を「病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること」と定義しています。
メンタルをいい状態に保つためにいい本を読む、いい映画を観る、素敵な人と話す、何よりも自己対話。
心の不調は体にあらわれるけど逆も然りで、心がいい状態になってきたら体調もさらに良くなるの実感しています。
こう見てみると、健康に気を付ける行為そのものがマインドフルな、幸せを高めてくれる行為だなと思います。
今日も良い1日を〜!