EMUえむ

30代サイドFIRE民。好きを追求して生きていく

FIREタイプいろいろ

 

何を消費しているかではなく、何を創造したかで自分を語れ

というのを、何で読んだのかすっかり忘れてしまったのですが(おそらくXかな・・?)本当にそうだよなあ、とFIREした今だからこそ思うのです。

*個人の感想です:にまみれた今回の記事ですが、よければお読みください。

 

時間とお金を手に入れた後にやりたいこと

FIREした後みんな何をするのかな、何を目的としてFIRE目指してるのかなというのに興味があって、みんなが本当の本当にやりたいことってなんなんだろうというのをめちゃくちゃ知りたい。

身近にはFIREした人なんていないので、SNS上でつい探してしまうのですが、SNSで積極的にFIREを発信されてる方って、3種類いらっしゃるなとなんとなく感じるので、そんな話を書いてみます。

労働嫌悪系FIRE

FIREしたのは労働から自由になりたかったからという方。
こういう方は時間もお金も自由になった先にも絶対にやりたいことがある!とかではない方も多いように見受けられる。
SNSでの発信も会社員だった頃を振り返る(からの対比で現状を噛み締める)ようなものか、日々の生活を記録するようなものが多い印象です。日々の生活といっても、チェーン店での外食やお散歩の記録だったりして、全体的に慎ましい印象です。あとだからどうということもないですが、結婚されていない方が多いように感じる。

圧倒的な時間の自由と、質素に暮らしていくには十分な資産。気楽だし、楽しそうではあります。幸せになるには好きなことをやるよりも、嫌いなことをやらないことの方が大事と言ったりしますが、本当にそうだなと感じられます。

野心系FIRE

2つめが、SNSを中心にゴリゴリ活動されている方々。
Youtube、インスタ、X、ブログと多角的に発信されていて、マネタイズもしっかり。人を雇われたり法人化したりと、ゴリゴリされてる。オフ会とかもバンバンされてて、これからFIREを目指す方々の指針ともなっておられるんだろうなという印象。

家族がいたり海外移住されてたりと、とことん追求していくぜ!という野心のようなものを感じます。

 

さて、ここまで2つは資産運用系のFIRE達成者をSNSでみて感じたこと。
で、最近資産運用以外でFIREされた方にも会うことが増えています。

消費系FIRE

それはなんなのかというと、ビジネスで成功されてFIREを手に入れた方々。

資産運用系のFIREの方々って、個人主義的というか、FIREした/目指すという状況に対して引き合っているような印象があります。一方でビジネスFIREは、FIREに至るまでのビジネスを拡大する中でのつながりが大きく、そしてそのつながりの中では常に自分よりお金持ちの人に感化される状況が続くからか、FIRE達成後も生活が派手な印象。
たくさん旅行に行くし、モノもたくさん買うし、派手さと自由さに惹きつけられて周囲にコミュニティというよりは若干強いチームのようなものがある印象。

それぞれのFIREを見て思うこと

いろんな人を知るというのはやっぱり大事だなと思います。
色んな人の色んな話聞いてたらピンときたりこなかったりするし、そうするうちに”そして私が目指したいのはなんだっけ”というのが明確になってくる。

実際私も、FIREを目指していた時といざ達成した後では自分の考え方が全く変わってきているのですが、でもベースの根本のところ”楽しくないことはしたくない””健康と家族が一番大事””お金を理由にしない”は変わってないなと思います。

 

ちなみに今の私のFIREタイプは、労働嫌悪系と野心系の中間・・・働くこと自体は全然好きで、今も好きなことを仕事にして1週間に6時間くらい働いています。今の労働収入が倍になったらいいなとは思うけれど、何がなんでも倍を達成するぞという気概もない。なんとなくほわほわした状態です。

 

何を消費したかではなく何を創造したか

で、冒頭の一文です。
無限にお金があったとしても、お金じゃ叶えられないこと。他の人から見たら?でも、自分がこれだと信じ切れるもの。

ただ楽しいも、もちろん最高だけど、そういうものを育てていけたらなあと思う最近です。