EMUえむ

30代サイドFIRE民。好きを追求して生きていく

とことんQOL高めたい・健康の話

最近一段と健康熱が高まっていて、改めて栄養の勉強やらをしています。


私の思う健康とは、単に病気がないということではなくて、体も心も満足のいく状態で過ごせていること。
ちょっと肩凝ってるなとか、腰痛いなとか、肌くすんできたなとかから、目眩やPMS冷え性や便秘まで、健康な状態ではそういうの全部存在しないと信じて過ごしてます。

 

というのも私自身が長年悩んでいた貧血、冷え性、下半身のむくみ、肌荒れ、便秘などが知識と共に生活を見直していくことで改善した経験があり、このことから今はあらゆる不調は知識によってなくせる可能性があると考えるようになりました。

 

ところでFIREと健康って相関性高いと、常々思っています。

というのもFIRE目指したことのある方は、つまり自分らしく生きることを重視していると思うのですが、それって健康なしに実現できない場合が多い。

なので健康については、経済的自立を達成したのと少なくとも同じか、それ以上の熱量で取り組むべきなんじゃないかなと思っています。お金と時間があっても心が健康で活力あって、体が健康で活力を実行できる状態じゃないとなかなか毎日を満喫し切るのは難しい・・・

 

どちらも早く始めるほど良いし、自分のベースを作っちゃえば快適な状態でいられる時間が長くなるというところも似てる。

健康オタクになった理由

私が健康大事!と思ったきっかけは、出産です。
それまで食事や生活習慣について意識したことはなかったのですが、産後のダイエットかつ離乳食やら調べてるうちに、こりゃ一度ちゃんと勉強せねば!となってから、健康オタクになりました。

子供がもう年長なので産後からだいぶ経つけど、体調は年々よくなっているのが実感できるので、そうなるとさらに良い状態目指したい・・・と健康オタク熱はさらに高まっているという感じです。

 

学んだことを少しずつ発信してみようかなと

今も第一線で研究し続けている方々がいて、どんどん新しいことがわかっていってる食事、睡眠、運動。
せっかくなので私が勉強したこと、整理の意味も込めてアウトプットしていってみようかなと思います。