EMUえむ

30代サイドFIRE民。好きを追求して生きていく

FIREで変わった週末の過ごし方

週末の過ごし方が変わったなと、この土日に考えていました。

 

どう変わったかといえば、子供と体力気力MAXで遊べるようになったし、「そろそろ・・・」がなくなった。

 

会社員だった時もよく遊びに出かけていたものの、疲れ残ってるな感じがあったり、「明日があるし・・・」と全力で遊んで疲労困憊することを無意識のうちに避けたり、明日に備えて少し早めに帰ろうとしたりということが当たり前になっていて、なかなか全力で遊んでいた!とはいえませんでした。

 

今思い返せば心あらずな時が多くてもったいなかったなあと思う。

 

今日の体力が尽きるまで遊びたいだけ遊べばいいし、それで疲れがあるなら次の日はゆっくりすればいい。
大事なのは”いま”であって、過去のことも未来のことも考えないーというマインドフルな”今ここ”にいる状態というのが、FIREして初めてできるようになったなと思うのです。

 

そういうことは思い返せばどんどん出てきて、たとえば旅行に行った時にも、1泊や2泊では仕事から完全に思考を切り離すことはできないし、帰り道くらいからはもういよいよ「明日行ったらあれやってこれやって・・・」となんなら仕事してるくらいの緊張感ある時すらあった。

 

「絶対に働かなくては」がない状態は、時間と心に余裕を生むのですごくいい。

今週末は乗馬体験と、川遊びをしてきました。

f:id:yukako07abc:20240709105702j:image
f:id:yukako07abc:20240709105705j:image

 

川のそばは驚くほど湿度も気温も低く過ごしやすくて、海と違って日陰もたくさんあるので本当に過ごしやすい。アウトドアチェアとお昼ご飯、スピーカーを持ってきて読書しながら1人で過ごすおじさまが何名かいらっしゃって、完全に正解を知ってる人という感じだった。

人生の楽しみ方は色々だけど、自然に触れるということ、ゆったりした時間をもつこと、過去や未来に心を持ってかれることなく今に集中することで、私は心の底からくつろいだ気持ちになれるし、そうなると優しい気持ちが溢れてきて家族で過ごす時間が本当に、かけがえなく尊いものだなと感じるようになりました。

 

そしてあまりの暑さに川遊びも増えそうなのでマリンシューズ買うことにしました。

子供は人気のAQAかなあ、しっかりしてそうで安心。

大人は安めのこれを検討中。
楽天お買い物マラソン5のつく日なので、そこで買おうと思います。

room.rakuten.co.jp

 

「絶対に働かなくては」がない状態は、時間と心に余裕を生むのですごくいい。