ひ暮らし

4歳児+30代夫婦の3人暮らし。ミニマムな暮らしで2023年セミリタイアを実現

MENU

ミニマリスト家族・バッグは全部で7つ

服や靴はこれまでに紹介した通りですが、今日はカバンについて。

ミニマリストは何を着る

ミニマリストの服・2023春夏

ミニマリストのふだん靴はぜんぶで5足

ミニマリスト夫婦・持っている鞄は7個

鞄は7個持っています。
(ほんとうはあとキャリバッグが1つあるのですが、年に1度以下の使用頻度なので省略しています。)

「夫婦で」としていますが、この記事を書いてて気づいたのですが夫は鞄を持っていません、(!)
元々出かける時は手ぶらで子供と一緒の時は私の鞄のどれかを使っています。唯一個人の鞄としてひとつだけ持っていたビジネスバッグも、セミリタイアと同時に手放していました。

それぞれを、使用頻度が高いものから順にご紹介できればと思います。

ミニマリストの鞄①グレゴリーのバックパック

めちゃくちゃ使いやすく、ダントツの使用頻度です。
一人で遊びに出かける時にはこの後の②か③の鞄を使いますが、A4やPCが入ることとリュックなので体が楽なことから、仕事ではこちらを使っていました。1人であれば旅行もこれだけでいけるとおもいます。
また、子供と一緒の時には今のところ、この鞄1択です。容量やポケットの多さ、両手が空くことやベビーカーへの掛けやすさから、マザーズバッグとしてもかなり使いやすいと感じていました。子供が4歳になりマザーズバッグとしての役割は薄れてきた今も、子供といる時に両手が空いていることを重要に感じています。

モノを買うときのいつもの基準ミニマリストがモノを買うときに考えていることとは別に、今回のリュックでは

  • 自立すること
  • 肩に負担がかかりにくいこと
  • 必要なものが取り出しやすいこと

を条件に、探していました。

小柄な女性の背中にもよくフィットするようデザインされた小ぶりなバックパックです。フロントとトップのジッパーポケット、両サイドのボトルポケットなど多彩なポケットを備え、小さくコンパクトでも1日に必要なものは十分に持ち歩くことができるパックです。

https://www.gregory.jp/item/detail/EASYPEASYDAY_E11_1/


必要なものは何でも入るし、中の仕切りが絶妙で必要なものを取り出しやすいし、一応女性用となっていますが夫が持っても違和感のないデザインで兼用できます。

こちらのリュックを買うときにもPrime Try Before You Buyを使ったのですが、その中でもかなり丈夫な印象を持ちました。3年目になりますが、ほつれや傷みはなくとても快適に使えています。

ミニマリストの鞄②

こちらは、1人でお出かけするときの鞄としてよく使っています。
1人で出かける時にいつも持ち歩くのは、

ですが、それらでちょうどピッタリという感じ。

このかばん、元々は私のおばあちゃんが使っていたものを母に引き継ぎ、母から私に引き継ぎ、、、というものでした。いよいよボロボロになってきていて修理に持っていくも、できないと言われてしまい途方に暮れていた時。
友達とそんな話をしていたら、なんとその子のお父さんが革職人で、全く同じデザインで作っていただけることに。受け継いできたものを終わらせてしまうことにはなるけれど、「おばあちゃんがこの鞄を大切にしていた」想いは引き継げるんじゃないかなあと、今に至ります。

もう少し大きいと出し入れしやすいんだろうなとは思うのですが、思い入れあってこれ以外は考えられないなという鞄です。

ミニマリストの鞄③

こちらもよく使います、ただ素材的に春夏(ギリギリ秋)なので、②よりは使用頻度低めです。
小さめに見えて②に書いたものは余裕で入る、意外な大容量も気に入っています。

これは学生時代にバングラデシュに行った時に買ったもの。バックパッカーをしていた時には旅先でその国のテイストが入った雑貨を買い集めていましたが、今となっては残っているのはこれと、ポーチ数点のみです。
Aarong (アーロン)というバングラデシュでは人気のクラフトショップがあるのですが、そこで当時の日本円で1000円くらいだった気がします。バングラで1000円というとかなり高級品で、買うときにかなりためらった記憶があるのですが、こんなに使うことになるとはと驚いています。

ミニマリストの鞄④

上の3つでほぼ完結しており、ここから先はオマケのようなモノです。
「なくてもなんとかできるけれど、あったら便利でふと使っちゃう」という鞄たち。

そんな鞄の第一弾は、ユニセフのマンスリーサポートの申し込み特典としていただいたものです。
マンスリーサポートは以前からしたいなと思っていたのでたまたまなのですが、タイミングよく(?)使いやすいトートバッグがいただけたので嬉しかったです。
中は小さなポケットがひとつあるのみですが、マチもあって大きさもちょうど良く、A4はすっぽり入ります。キャンバス地ですが、薄すぎて心もとないこともなく、折り畳んで嵩張るなと感じるほどの厚みもないちょうど良い厚さで、肩にかけれる持ち手の長さもあって予備鞄としても重宝しています。

時期によって特典は異なるようですが、今はエコバッグのようです。ユニセフ・マンスリーサポート

ミニマリストの鞄⑤キャンバストート

こちらはGUのキャンバストート。4年前にベビーカーにサッと掛けられてモノの出し入れのしやすい鞄がほしくて買いました。マザーズバッグにしてはかなり小さめですが、ベビーカーの時にはよく使っていました。

最近はほぼ使っていないので断捨離してもいいかなあとおもいつつ、マチがあって生地が丈夫でデザインもベーシックで「なんか使いそうだな」と踏み切れないものです。

ミニマリストの鞄①メッセンジャーバッグ


社会人1〜4年目にクロスバイクによく乗っていたのですが、信号の時とかにサッと水飲んだりするのに、リュックより便利で使っていました。

私はもう断捨離してもいいなあとずっと思っていて、しかし夫が子供と出かける時によく使っている鞄です。たくさん入りそうに見えて意外に入らない、という②の逆パターンs

ミニマリストの鞄旅行鞄

旅行の時はこちらの鞄か、キャリーバッグを持っていきます。
ナイロンの、肩掛けもで着るボストンバッグ。実家に帰る時にも使っています。

以上が私たち夫婦の鞄7つです。
ベーシックなデザインのものが多いけれど、特に①~③は一生使い続けられたらいいなと思っています。

お読みいただきありがとうとございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村