ひ暮らし

4歳児+30代夫婦の3人暮らし。ミニマムな暮らしで2023年セミリタイアを実現

MENU

子連れ東北旅行4日目・ドタバタの白神山地

3月に私が、4月に夫が退職し、セミリタイア生活に入ったのですが、9日間の東北周遊楽しすぎて本当にやめてよかったなーと思った。 そんな東北旅行、4−6日目の記録です。

子連れ東北4日目

白神山地

東北旅行の2大メインは白神山地奥入瀬だねと話していて、それぞれ散策に丸1日を充てられるように計画していました。そんな念願の白神山地だったのに、近くの宿につき明日の予定を確認しているときに、なんとも重大なミスを犯してしまったことに気づきます。

本当に下調べ不足としか言いようがないのですが、白神山地世界遺産にも登録されているブナの原生林。そして1日あれば、世界遺産のブナ林と併せて日本キャニオンや十二湖をみれるだろうと思っていました。 そして、世界遺産のブナ原生林にアクセスしやすいところに宿泊しました。

ところが!! 日本キャニオンや十二湖含む一体と、より内陸にある世界遺産の原生林群はかなり離れており、日本キャニオン側にもブナ林はあるけれどそれと世界遺産は別だということです。 いや〜〜〜わかんなかった。。←

私の下調べが不足していたのは大前提として、ビジターセンターの公式HP改めてみてもやっぱり分かりづらくない?!という気持ちもある。。。 世界遺産はより広範囲ということで内陸側が認定されているらしいですが、全体感を見渡せるわけではないので規模はあまり重要ではないと感じます。 そしてその他の日本キャニオンや十二湖といった見どころの多さから、ブナ林も含めた日本海側からの散策を楽しむ方が多いみたいです。

このオリオンツアーのモデルルートですね。 [https://www.orion-tour.co.jp/orion/air/model_course/38118] 私たちもこのオリオンツアーのモデルルートを参考にして行きましたが、ページ最後のこのマップの5番のブナ林が、内陸側の世界遺産と同一だと思ってしまったんだよなあ〜〜〜、、東北の大きさを冷静に考えればそんなわけないのは明白なのですが、、、 (あまりにも早とちりがすぎる) こういう時の夫は全然怒らないし焦らないしで、だんだん私も「まあもう来てしまったし、世界遺産見れるしいいよね!」と元気を取り戻し、改めて計画します。。。

気を取り直して、私たちが明日アクセスできるのは、世界遺産のブナ原生林群を含む6つのトレッキングコース。2つは子供が明らかに無理そうなので、赤マルのブナ原生林を朝から歩いて、午後にマザーツリーか滝を見にいこう!とようやく決めて、おやすみなさい。

そして翌日!

気を取り直して、白神山地楽しむぞ〜〜〜! 車をセンターハウス駐車場に停めて・・・

?!?!?!?!?!

あまりのショックに写真を撮り忘れたのですが、なんと私たちが午後に行こうとしていた滝も木も、道路が封鎖されてるとのこと!!!!

おーーーーーーーーーーーーー。。。。。 地図で見ると、こんな感じ。行けるところは、赤マルのみ。 まあとりあえず行こう、世界遺産

ブナ原生林はとてもよかったです。 とても空いていたし(コース封鎖されてるから当たり前といえば当たり前?!)空気が気持ちよかった。木に詳しくないのですが、ブナだけは今後見分けられそうです。 ややアップダウンはあったものの、子供も余裕で大回りコースを歩き切ることができました。

写真を撮ったり虫を観察したり、ゆっくり目に回って2時間弱。張り切って丸一日とったのに、11時には終わってしまった〜〜〜

これからどうしようか。。いっそ日本海側行っちゃう?!ともなったけど、山道ルートは封鎖されていてなんと片道4時間かかるとのこと。 明日以降のついでのルートでもないしねえ、、、と、もう公園欲の高まっている子供に付き添うことにしました。

それなら弘前でアップルパイ買おう、行ってみたかった戸田うちわ餅店にも行こう、そしてりんご公園でピクニックしよう! またテンションを持ち返し、さようなら白神山地。 (宿に帰ったら、ルートの封鎖について分かり易い場所にあらかじめ書かれていました。。。)

アップルパイ巡りとりんご公園

アップルパイは、ゆめりんごパティスリーで2種類とスリーブリッヂ。 もっと食べ比べられたら楽しいだろうなと思いつつ、たくさん食べると結局しんどくなってしまうので。。。

スリーブリッヂが好みでした。

りんご公園かわいい。 周りがりんごの木に囲まれていて、公園もりんごモチーフが多くてカフェでは飲み比べ、土産物もりんごアイテムが充実していて楽しかったです。

青森って想像以上にりんごで、りんごの木が多いのはもちろん大きな加工場や直売所もたくさんあって驚きました。 お米以外でこんな規模で単品推しって初めてみたかも、、と青森=りんごをよりくっきり認識するようになりました。

子は公園で地元の子と2時間ほど遊びました。方言を聞くと旅行気分が高まります。 旅行4日目、連日の長時間運転からの今日の白神山地ドタバタでちょっと一息つきたいね、と初の晩酌。

白神山地いかれる方、多分私たちほどのズッコケはなかなかいないだろうと思いつつも、誰かのお役に立てれば幸いです。