ひ暮らし

4歳児+30代夫婦の3人暮らし。ミニマムな暮らしで2023年セミリタイアを実現

MENU

子連れ東北周遊6日目・奥入瀬トレッキング

奥入瀬トレッキング

前日は、十和田湖レイクリゾートに宿泊しました。
長い時間歩くので、トレッキング当日にどこか飲食店でランチのテイクアウトなどして持っていこうと考えていましたが、周辺に朝から空いている飲食店はありませんでした。(あいかわらずの下調べ不足、、!)
最寄りのコンビニまでも車で30分と遠く、その時持っていたお菓子のみという丸腰で挑むことに。。

そして奥入瀬トレッキングについてもノープランで近辺の宿をとったのみの状態だったので、ホテルで色々教えていただきました。

奥入瀬渓流は随所の見どころとなるポイントとともに遊歩道が整備されており、綺麗な景色を見ながらトレッキングを楽しむことができます。バスも走っているが本数少なめ(時期によるが1時間に1本程度)、見どころ近くには車数台が停めれるスペースがあるので、一応車で回ることも可能とのこと。

4歳児がいてやや不安はあるけれど、我が家はもちろん歩きたい。
そして徒歩だと
・焼山〜子ノ口(全区間)で約14km・所要約5時間のコースか
・石ケ戸〜子ノ口(見所区間)で約9km・所要約2時間半のコース
の2つのどちらかで歩かれる方が多いとのこと。バス停はこの区間の間にもいくつもあるので、もちろんもっと短くしたり途中でバスに1区間だけ乗ったりすることも可能。

14kmは子供が多分無理だよねと、疲れたらバスに乗るけれどとりあえずは9kmのコースにチャレンジすることに。
渓流を下流から上流に向かって歩く方が綺麗に見えて人気とのことで、翌朝子ノ口に車を停め(駐車場無料でした)始発のバス(朝9時過ぎ)で石ケ戸に向かいます。

いざ、トレッキングスタート!f:id:yukako07abc:20230615070545j:image見どころ間の距離と所要時間が書かれていてわかりやすいです。
地図はホテルでいただきました。

道は渓流横の遊歩道をずーっと歩くだけ、なんですが、これがとにかく気持ちいい。
水が綺麗、空気がおいしくて体がどんどん元気になっていく感じがします。最高だーーーーー!f:id:yukako07abc:20230615070542j:image
f:id:yukako07abc:20230615070539j:image

心配は何処へやら、子供もバテる気配がありません。
前日が雨だったので所々ぬかるみや滑りそうなところもあったけれど、この軽装備で全然問題なし。
苔が美しい。。そしてマイナスイオンがほんとにすごい。
f:id:yukako07abc:20230615070548j:image

同じような景色なんだけど少しずつ変わっていく景色が心地よくてずっと楽しい。
途中花の写真を熱心に撮っている方がいらっしゃったので聞いてみると、
「家でガーデニングしてるんだけどね、これ500円くらいするのよ。ここにこんなにあるからびっくりしちゃって」と仰ってて優雅さと自然の豊かさにダブルでおどろきました。
草花や木の知識があるともっと楽しいんだろうな〜〜f:id:yukako07abc:20230615070531j:image

f:id:yukako07abc:20230615070535j:image

 

そして4歳児、9km歩き切りました。

正直歩ききれることは予想しておらずどこかで抱っこすることになるんだろうなと思っていたのですが、嬉しい驚きです。
歩きやすくて楽しい道だったのだと思います。

途中休憩も挟みながら、結局所要2時間半の道を4時間でゴール。
楽しかったーーーーー!!