ひ暮らし

4歳児+30代夫婦の3人暮らし。ミニマムな暮らしで2023年セミリタイアを実現

MENU

子連れ東北旅行7-8日目・絶景&10年ぶりの陸前高田

東北7日目

北山崎

国立公園らしいのだけど、写真じゃ絶対伝わらないスケール。 駐車場からすぐの展望台から見た時から「おっ!」が、第2展望台では「おお!!」そして長い階段を降りた海に近い展望スポットからは「おおおおおおお!!!」と、同じ景色見ているはずなのにみる角度によって感じ方が全然違った。 下から見れば見るほど、勢いのある海と聳え立つ岩の迫力が増す。

階段長すぎ

階段が長くて、ここから○段ですと書いてくれてるので決意できるからありがたい。 この日北山崎だけで2000段くらいは登り降りしたんだけど、かの有名な金比羅山が片道1368段らしいのでなかなかいい勝負かも。 きついけど山道なので木陰だし空気は気持ちいいし、人は少ないしで快適に朝からいい運動でした。しかし子供は最後へばって夫がおんぶで登る(!)偉いなあ。

終わってから、こういうところのご飯はどうなのかなと思いながら、山菜そばと磯ラーメンなるものを注文。これがめちゃくちゃ美味しかった。

海鮮ゴロゴロで出汁も美味しくてたくさん入った海藻でややとろみというか粘りが出ているのも最高で、食べてよかったです。 隣のお土産物屋さんには、北山崎産の昆布があらゆる大きさや値段で売られていてテンション上がった。 「昆布買いたいけど嵩張るので諦めました〜」と言いながらレジでお会計したら、「あ、これ1000円以上買っていただいた方にプレゼントしてるんです」って昆布いただいてびっくりしたよ。最高です。

龍泉洞

日本三大鍾乳洞のひとつ、龍泉洞へ。

鍾乳洞って行ったことなかったなと、入って気づいた。 ライトアップが青なのはなんでなんだろう。地底湖の水深は120mあって日本一らしいのですが、透明度が半端なくて神秘的を通り越して恐怖を感じた。

そのあと科学館があるとのことで向かうと、なんと追い鍾乳洞!の中に、成り立ちや研究過程が展示されていてめちゃくちゃ興味深かったです。 この探検の仕方が信じられなくて、信じられない気持ちで見ました。人間あらゆることに興味持ちすぎやろ!そして今なお探検と研究が続けられているらしくて、ロマンがあるな〜〜、私には絶対なと思いつつ。。。

入場料1,000円!てなったけど納得&大満足でした。

ベアレンビール

直営店がたくさんあってよかった。 美味しい。最高。。。染み渡る。。。。

2杯いただきました。

東北8日目

朝市

神子田(ミコダ)朝市へ。 5−8時ということで、車で向かいます。駐車場あるのありがたいです。だいたいが無料駐車場なのもすごい。

ひっつみ汁

あとは朝らー(朝ラーメン)も食べたかったけれどお腹いっぱいで断念。 代わりにおもちを食べました。

浄土ヶ浜

そのあとは浄土ヶ浜へ。修学旅行生もいたよ。海を覗くとウニがたくさん。 東北旅行していると、お土産物屋さんでも瓶詰めパックづめの海鮮が何種類も売られているし、スーパーの魚コーナーも充実しているし、ほんとに海鮮が豊富なんだなあと感じる場面がたくさんありました。

震災メモリアルパーク

岩手の陸前高田、2011年の9月に学生ボランティアで2週間来て以来10年ぶり。 海岸沿いに高くつくられた防波堤や震災のままに残されたいくつかの建物、何もない見晴らしの良すぎる景色に心が痛みます。

赤ちゃん松林もありました。

館内展示の中に手記がいくつもあってどれも心にまっすぐくるものだったけれど、中でも一つのものに涙が止まりませんでした。 忘れないこと、備えること、今を大切に生きること。

明日で旅行はおしまいですが、最後にここに来れてほんとうによかったです。 震災そのものを忘れることはないけれど、生きるとはなんなのかという問いをしっかり持っていたいなと思います。