ひ暮らし

4歳児+30代夫婦の3人暮らし。ミニマムな暮らしで2023年セミリタイアを実現

MENU

初めまして・自己紹介

初めまして。

小さい頃から読むことも書くことも好きで、ずっとやってみたいなと思っていたブログを始めることにしました。よろしくお願いします。

プロフィール

生まれと育ち:大阪
現在地   :神戸(兵庫)
職業    :アパレル(2023年退職予定)
家族構成  :30代前半夫婦+3歳児
趣味、興味 :暮らしにまつわるあれこれを考えること、ヨガ、読書、旅行
好きな食べ物:鍋、副菜全般、お米
苦手    :理系っぽいこと全般
特技    :早寝早起き

現在地は引っ越し予定だし仕事は退職予定だしで、あくまで「今」です。

わたしが大切にしていこうと決めていることは3つあって、
「毎日を穏やかに過ごすこと」
「興味のあることに大胆に挑戦していくこと」
「好きな人とたのしく過ごすこと」

をさらに充実させていくため、2023年に退職することにしました。

そして、自分の価値観を実現していくことを考えたときに、
「心がけていること」「目指したいライフスタイル」「価値観のベースにしていること」
ということを、今後さらに軸としていきたいなと考えています。

①心がけていること:ミニマルでいること

妊娠と出産をきっかけに、「赤ちゃんにとって安全な部屋づくり」「赤ちゃんと心置きなく向き合える部屋づくり」を私なりに考えた結果、たくさんのものを断捨離し、ミニマリストになりました。私は究極にシングルタスクの人間なので、あることに気を取られていると目の前のことに向き合えません。モノを捨てることで、やらなければいけないことが格段に減り、時間や心にゆとりが生まれました。

断捨離に終わりはないので、今もまだ試行錯誤の途中ですが、モノと曖昧に付き合うことをやめることを決めたのが、この時です。
断捨離は、自分と向き合うことを避けてはやり遂げることができません。大変さは想像以上だったけれど、納得のいくところまでやった結果、曖昧な態度で何かを選択することがとても少なくなりました。

自分にとって【本当に必要なモノ・大切な人・やりたいこと】を意識して選択するようになり、選択したものについては真摯に向き合うことができるようになっていった結果、心地よく毎日を過ごせるようになってきた気がします。

フルタイム共働き+未就学児でバタバタしていますが、ミニマリストでなかったらこの生活をできているだろうかと思うほど、モノが少ないことによる恩恵を感じています。

②目指したいライフスタイル:セミリタイア

目指したいというかもう決めたことなのですが、夫婦揃ってセミリタイアすることにしました。

仕事はたのしいし会社に恩もあるけれど、自分たちの価値観と毎日の暮らしが一致していない状態にもやもやする状態が何年も続いていました。育休復帰から3年弱やってきましたが、
・娘が未就学児の間に思いっきり家族で過ごす時間を取りたいという思いがますます強くなってきたこと
・わたしはヨガが好きで、今のようにほんの限られた時間ではなく、ライフワークとして取り組みたい気持ちがあること
から、いつかやりたいことがあるならば体力も気力もあるうちに、とクリアしたい条件が揃った2023年、夫婦揃って退職することにしました。


退職後はこれまで不足を感じていた
「大切な人と楽しく過ごす」
「興味のあることに大胆に挑戦する」
「毎日を穏やかに過ごす」
の3つのモットーを軸にやっていきたいです。

③価値観のベースにしていること:ヨガ

ヨガをやろうと思い立ったのは社会人になって2年目の頃。配属先の福岡で、仕事以外に何か新しいことにチャレンジしたくなりはじめました。そのままクラスに通ったり通わなかったりしていたのですが、もっときちんと取り組みたいという思いから2017年にRYT200を取得しました。

今は家事育児仕事で体力や時間の関係もあり、毎日マットの上に立つという、ゆるーーーーい目標でヨガに取り組んでいますが、いつか心置きなく毎日練習できる生活を送りたいし、ヨガを教えたり教わったりしてもっと深めていきたいです。

これから、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村