ひ暮らし

4歳児+30代夫婦の3人暮らし。ミニマムな暮らしで2023年セミリタイアを実現

MENU

東北旅行5日目 三内丸山遺跡とじゃっぱ汁

 子連れ東北5日目

いやあ、昨日の白神山地はやってしまった。

当初の計画では5日目の今日、弘前でアップルパイ巡り〜十和田湖で遊ぶ、という予定でした。
でもアップルパイはきのう食べたし、いきなり十和田湖というのもそもそも3日目の田沢湖でわりと湖に満足したし、ていうか雨だしね、と今日なんかどうしよっかと考えた結果

三内丸山遺跡

縄文時代最大の集落跡で世界遺産である縄文遺跡群のひとつ、三内丸山遺跡に行きました。
行ってみたいリストにあったんだけど、ルート的に計画から外してたやつです。

Googleのレビューも3300件で★4.3で高評価、集落跡は屋外だけど展示は屋内で雨気にしなくていいし、子供も楽しめたという口コミも多数あったので行ってみることに。

f:id:yukako07abc:20230612044851j:image

雨です。数は限られるものの傘と長靴の貸し出しがあって助かりました。
子供には持って行ってたカッパを着せ、いざ屋外展示へ。

雨だし子がグズるかも、、と思って参加しませんでしたが、定期的に無料ガイドさんの解説ツアーもあるとのこと。聞きたかったなあ。

教科書で見たやつ!!!大型掘立式建物!

これは研究をもとに再現したもので、実際に発見された穴はこの左下に写ってるドームみたいなの、屋外にある屋内展示の中にあります。
案内が全然なくて、うっかり通り過ぎちゃいそうだった。

広々してて晴れてたらめちゃくちゃ気持ちいい場所なんだろうな〜と想像しつつ、茅葺藁葺き土葺などの再現住居、高床倉庫や大型住居、お墓など、本当に何千年も前にここで人が暮らしていたんだと思うと静かな興奮があります。

その後は、屋内展示へ。

f:id:yukako07abc:20230612045537j:image

服の貸し出しもあって、記念撮影(無料)
屋内展示もわかりやすく、興味深く、建物自体もめちゃくちゃ綺麗でとてもよかった。
農耕を伴わない定住社会ってすごい。

最後に子供が勾玉ネックレス作り(¥330!安い!)。

全部で1〜2時間くらいかなあと思っていたのに気づけば4時間くらい経っていて、大満足の三内丸山遺跡でした。

いつか授業で習った時に思い出すかなあ、、

ランチは青森郷土料理

この旅行中に手こずったことのひとつに、全国旅行支援券がありました。
チェックイン後にいただいてから県を出るまでに使い切るというのが結構ハードル高く、田沢湖の時はヤマダ電機にわざわざ寄ったほど。

そして県によって利用可能施設の幅が全然違って、青森は対象施設がめちゃくちゃ少なかった。

例えば全国旅行支援割クーポンをランチで使おうと心づもりすれば、自分のいるエリアと対象施設をピックアップする必要があるんだけど、公式に書かれた住所だけだとマップのどこに位置するのかは旅行者にはわからない。そして公式に貼られたリンクも頓珍漢なこともままあってお得なんだけど、行動に制約が出るなと感じることも多かったです。

 

そしてたどり着いた西むらさん。つがる定食と、イカホタテ刺身定食を注文。

ほたて貝味噌、じゃっぱ汁、ニシンの切り込みなど。¥1,850

f:id:yukako07abc:20230612045553j:image

イカホタテ刺身定食¥1,800
やや価格も高めで、旅行支援縛りめ〜〜〜と思ったけど、味は美味しかったです。(濃かったけど)東北、米所なんだからもっとお米が美味しいと最高なのにな〜〜と今回も思った。

旅行5日目、あいにくの雨だったけど今日でよかった。

そういえば旅行前から子供がずっと「りんご飴が食べてみたい」と言っていて、青森で食べようと思っていたのについぞ見かけなかった。

ランチを食べたところはお土産いっぱい売ってたし、もしかして見つけられてないだけ?!と思って聞いてみたら、青森の人もりんごあめはお祭りでしか食べないんだって(!)

 

明日は奥入瀬、に備えて十和田湖方面を目指します。

バイバイ青森!