ひ暮らし

4歳児+30代夫婦の3人暮らし。ミニマムな暮らしで2023年セミリタイアを実現

MENU

東北旅行1-3日目

少し前になりますが、セミリタイアしたらやろうと思っていたことの一つ、東北旅行に行ってきた。

9日間で福島以外の5県を周遊したんだけど、そういえばこんなに長い旅行は新婚旅行ぶりだということに途中で気づいて驚愕した。 仕事をしていた時は、長期休みも帰省に充てることがほとんどだったので、子供にとってもかなり新鮮な体験だったよう。

帰ってきて少し時間が経つけれど、本当に楽しかったし東北めちゃくちゃよかったので色々記録しておこうと思う。

子連れ東北周遊・1日目

8時前の飛行機だったので6時半に出発、仙台へ。 仙台空港でレンタカーを借りて、高まる気分を落ち着かせるかのように雨が降ってるよ。 久々の運転でドキドキ、いざ御釜へ!

御釜といえば昔、おばあちゃんが旅行のお土産にあのエメラルドグリーンの御釜の写真のテレホンカードくれたなあ。 あの時はなんかようわからんなと思ってた場所に、今こうして何時間も運転して能動的に訪れる日が来るなんてなあと思いながら山道をどんどん進む。

森のピザやさん

御釜に向かう道すがら、東北初ごはんとしてGoogleで見つけたピザ屋さんへ。学校改修したような内装が可愛いだけじゃなく、食材もなるべく地産のものを使っているとのことでワクワク。

注文したのは、名物の【御釜ピザ】 地産のチーズが信じられないくらい使われていて、もはやピザというかチーズだった。 味も濃厚で量もすごく多いので、もはや溺れそうだった。

ピザ自体はピザパンみたいな感じで、取り立てて美味しい!!と絶賛するものでもないような気がしたけれど、とにかくチーズが濃厚で美味しい。 んだけど、ちょっと多すぎたかもしれない。食べてる途中から胃がしんどくなってきて、だんだん無言に。一度食べるのをやめたらキツくなっちゃうかもということでどんどん食べる。

夫は好きな食べ物聞かれてチーズと答えるくらいのチーズ好きだけど、それでもすごいねって言ってた。 白米と味噌汁が好物の私は、少し身に余るもの食べてしまった感。

御釜

昼食の後は、御釜へ。 完全に下調べ不足なんだけど、めちゃくちゃ寒くて、さらに天気も悪くて、御釜にいたの1分くらいだった。

初日だし朝も早かったしと、1日目の予定は御釜のみだったのでこの後は一気に山形まで移動してゆっくり休もう。

晩御飯には山形で絶対に行きたいと思っていたは一寸亭というお店があったのに、前日にまさかの定休日判明。 泣く泣く諦めたけど、食べたかったなあ、冷たい肉そば。でもまあ胃の調子も優れないし、今回じゃなかったんだねぇとまた次回への楽しみの持ち越し。

子連れ東北周遊・2日目

公園からスタート

ホテルの遮光が甘く、子供が5時起き。はやーい。 近くの公園で2時間遊んでいい1日の始まり。

銀山温泉

子連れだし、泊まるほどでもないかなあ〜と寄ってみるだけの銀山温泉。 平日の朝10時で観光客より整備工事されてる方のほうが多かったです。 足湯して滝見て、ぐるっと散歩したら満足してしまった。かなりこじんまりしているし、老後に夫婦で来たいね。

そういえば銀山温泉おしんの舞台とのことで、こけしを人生で初めて見た子供は興味津々。 おしんこけしをお母さんだと心の支えにしていたというのを知り、そういえば東北旅行の9日間でこれまでの人生で見た総数以上のこけしを目にしたことを合わせて思い出す。

バースデーベア(出生時の体重のぬいぐるみ)ならぬバースデーこけしもあるらしいです。すごい。

抱返り渓谷

ダイガエリケイコクと読むらしい、ここめちゃくちゃよかったです。 空気が澄んでる、水が青い、水量がすごい、トンネルを抜けるたびに温度が下がっていくのが神秘的。 ずっと木陰だし植物や虫もたくさんいるし歩いているだけで気持ちよくて楽しくて最高だった。

田沢湖

ヒルさんボートからサンセットを見よう!と張り切ってたのに、アヒルさんボートは16時まで(下調べ!!)

まだ1時間くらいあるし、虫が多くてずっと外にはいられないのでたつこ像なるものを見に行って、サンセット待ち。 本当は一周しよかーと走り出したんですけど、田沢湖想像以上に大きかったです。 辰子は対岸よりやや近いくらいの場所にいたのだけど、そこまでだけでも車で20分くらいかかったような。。 帰ってきてサンセット待ちにヨガ撮影したり

綺麗なんだけどね、虫がやばいです。多い。蜘蛛の巣もめちゃくちゃ貼ってて、迂闊に歩くと絡め取られる。 でも見てよかったです、田沢湖サンセット。

子連れ東北旅行3日目

田沢湖でアヒルさんボート

朝からアヒルさんボートにリベンジ。魚の餌おまけでくれたよ。 朝イチで人も全然いなくて、当たり前だけど虫もいないし岸から少し離れると魚も全然いなくて、とても静かでどこまでも蒼かった。 田沢湖、最大水深400M以上あるんですって。 昨日の抱返り渓谷といい田沢湖といい、蒼さが本当に綺麗だった。

ちなみにアヒルさんボート付近の駐車場で、秋田犬と比内鶏が見られます!という大きな看板があってどんなものなのかと見に行ってみたりもしました。

中には秋田犬1頭と比内鶏3羽(サイズが大きすぎて、もはや単位が頭なのかと思うほど)がいるのみで拍子抜けしたものの、どちらも”しば犬”や”ニワトリ”でパッと想像してしまうものから2まわりくらい大きくてびっくりしました。鶏はよく名産品である”比内地鶏”は食用、今回見た”比内鶏”は別物で、天然記念物認定されている比内鶏は食べちゃダメなやつらしいです。

ドラゴンアイ

八幡平のドラゴンアイへ。時期ばっちりでテンション上がっていたけれど、雪残ってるんだから考えたら当たり前なのですが寒くて()、さらには駐車場入り口で「滑るし雪道だしお子さん厳しいかも」と言われ()もう何度目かわからない下調べの甘さを感じつつ、強行突破しました。

結果、全然4歳歩ける。 3人ともスニーカーだったけど他の方に踏みしめられているのでゆっくり注意して歩けばどうにかなりました。 備えあればもっと安心で楽しく行けたよねえとは思うので、今後に活かそう。。。

弘前

旅のメインのひとつ、白神山地目指して青森へ。 先日友達から「ニシンそばって食べたことある?」とお薦めされて以来機会があれば即食べようと目論んでいたそれを、なんと弘前にて達成。

もっと骨ホネしてるんかと思ってたよ、美味しくいただきました。 てか薄々気づいてたけど、全体的に味濃い気がするなというのがここで確信に変わった。

夫もたくさん食べる方ではないし、全然名物食べきれない。もっと食べれたらもっと楽しいよねえと話しを旅行中ずっとしていた気がする。