トテトテと

ミニマリストでサイドFIREな地方移住民。旅行とか育児とか

MENU

ミニマリストに多いヘアスタイル

女性ミニマリストは黒髪ショートか、ショートでなくともミディアムくらいまでで、黒髪ではあるイメージが強いです。

私も黒髪×長めのショートボブなのですが、黒髪歴6年ほどの私が思う、メリットをお伝えできればと思います。

ミニマリストに黒髪ショートが多い理由①ケアが楽

30代も半ばに差し掛かってきて、清潔感を保つためには、ケアを怠ってはいけないだということを徐々に実感するようになってきました。

そして髪の毛については、清潔感=カットがされている・ツヤがある・色むらがない状態を目指しています。

私は元々の髪質が細く・多く・クセが強いです。また、パサついて広がりやすく、ダメージも受けやすい、美容師さんもびっくりの扱いづらさな髪の毛なのですが、カラーやパーマをかけると、上のような清潔感のある状態を目指すのがさらに難しくなります。何より、メンテナンスにかかる手間や時間をミニマムにしたいのです。

そのため私は、20代後半で黒髪にしたときにカラーリングよりもツヤをはじめとする清潔感を優先することを自分の目標として明確に認識しました。
黒髪であればリタッチは不要ですし、痛みも少ないのでトリートメントなどのケアの時間も減らせます。「次の髪色何にしようかな」と悩まなくていいし、飽きることもありません。

一度認識しておくと、「染めたいなあ(夏に特に多い)」になった時に、ブレずにすみます。

また、私は髪質改善の縮毛矯正を4か月に1度程度あてています。
縮毛は1回に3時間ほどかかるのでその時はとても疲れますが、艶がものすごく出て髪が綺麗に見えることに加え、ボリュームが抑えられるのでカット頻度も大幅に減らすことができるようになりました。さらには毎日のセットの時間も減り、結果的に大幅な時短につながっています。

ミニマリストに黒髪ショートが多い理由②節約になる

黒髪にする以前、少なくとも2ヶ月に1度以上発生していた1.5万円程度のカラーリング代やトリートメント代が不要になりました。縮毛矯正は¥16,000かかりますが、カットの頻度が月1度から3ヶ月に1度に減るのでトントンな感じです。

リタッチに行く時期に気を配らなくてもいいし傷みが少ないので高価なトリートメントも不要になり、とても身軽で快適になりました。はじめは節約を目的に黒髪にしたわけではなかったのですが、振り返ってみるとこれまでの期間だけでも数十万円は節約になっていると思うと少し驚きます。

ミニマリストはお金や時間(手間)にシビアな人が多いので黒髪の方が多いのでは、、と実際やってみると、その楽さやコスパの良さをとても気に入っています。

幸いまだ白髪はないのですが、もし今後白髪が出てきてもできるだけナチュラルにグレーヘアを目指したいなというのが今の気分です。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村