トテトテと

ミニマリストでサイドFIREな地方移住民。旅行とか育児とか

MENU

ミニマリストのふだん靴はぜんぶで5足

ミニマリストになって靴も減りました。

ミニマリストがモノを買うときに考えていることの通り、靴についても耐久性や汎用性のあるものを選ぶようにしています。冠婚葬祭用に2足ありますがふだん履きとしては、オールシーズンで5足です。

スニーカー2足

ミニマリストは本当に好きな厳選したものしか持たない」はずなのですが、スニーカーについては仕事ですぐにダメになってしまう完全に消耗品の扱いで、妥協した結果安いものを履いていました。コンバースも、オールスターではなくネクスターという量販店モデルのものです。

ネクスター」はコンバース2017年に発売開始したモデル。

定番モデル「オールスター」のデザインは残しつつ、どの世代も手に取りやすいコストパフォーマンスの良さを打ち出しています。

https://sneakers-labo.com/converse/nextar-dasai/#toc4

チープさがありつつも、困ったらこれという合わせやすさはやっぱりあります。ですが仕事もやめたことだしやっぱりかわいいなと思うのはこちらなので、次にもしまたコンバースを買うならば、オールスターにしようと思っています。

もう1足のナイキも、仕事用で買ったもの。いまは公園、散歩とかに履いています。そろそろかかと側がダメになってきているので寿命が近そう。

スニーカー、なんとなくずっと2足持っているのですが1足にしたいです。1足ならオニツカタイガー狙い。合わせやすいしかぶらないので間違えられにくそうです。笑


ブーツとローファー

ブーツは、おばあちゃんの形見分けでもらったもの。おばあちゃんが履いてるのは見たことがないので、あまり履いていなかったのかもしれません。とにかく革が柔らかくて履き心地良く、結果この冬はヘビロテしました。ブランドの表記はなく同じものを手に入れることはできないと思うので、大切に手入れして履いていきたいです。

ローファーは、ファビオルスコーニのもの。きれいめな格好に合わせられる靴が欲しいなと思い、お出かけ用の靴として買いました。ローファーなのに何万歩歩いてもへっちゃらなほど足に馴染んでおり、春〜秋のお出かけの時によく履いています。

サンダル

めちゃくちゃ流行ったハワイアナスのビーチサンダルは、シンプルな見た目でガシガシはけて、お土産でもらって以来なんと8年も使っているのに全然ダメになりそうな気配がありません。

かかとがない靴はカパカパして姿勢が悪くなる原因でできることなら避けたいのですが、これは散歩行く時でも選んでしまうくらいの履き心地。足のどこにも負担を感じないし踵も浮かず、走ったりするのも余裕です。

ウーフォスがいいというのもよく聞くのでかなり気になっているものの、ハワイアナスが寿命を迎えるまでは絶対に履き切るぞと決意しています。見た目もウーフォスよりも好みだし。

以上がミニマリストな私のふだん履き5足です。スニーカーを買ったらまた更新しようと思います。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村