トテトテと

ミニマリストでサイドFIREな地方移住民。旅行とか育児とか

MENU

ミニマリスト家族のリビング③

リビングの反対側を書いていないことに気が付き、間があいてしまいましたが③です。
1と2はこちらをどうぞ

ミニマリスト家族のリビング①ダイニング

ミニマリスト家族のリビング②

ミニマリスト家族・リビングの和室側

今まで触れてこなかった我が家の間取りについてですが、もともと3LDKの家をリビングに隣接した和室の扉を撤去することで2LDKにしています。

ミニマリスト家族のリビング①ダイニングミニマリスト家族のリビング② で書いたのが元々のリビングスペース部分で、今回が扉をなくしてリビングとした和室部分です。

じゃーん、なんと、ピアノがあります。
私が2歳の頃からピアノを習っていて、中学生の時におばあちゃんが買ってくれたものです。結婚するときに持っていって欲しいと言われて以来、3度の引っ越しを共に過ごしてきました。ピアノの引っ越し、傷むし高いしごめんね、、、と思いつつ、次の引っ越しでも持っていく予定です。できれば子供にも習ってほしい。

その横がミニマリスト・家族の理解と子供のスペースにも出てきた子供のスペース。子供部屋はなく、リビングの一角を子供専用のスペースとしています。
左からニトリの組み立てラックに置いた細々したおもちゃと絵本の一部、真ん中は机と椅子、1番右はIKEAのキッチンです。細々したものとは、使いかけのシールとか、動物園のパンフレットとか、折り紙のカエルとか、お祭りでもらったキーホルダーとかです。

捨てたいなと思いますが、本人が「捨てない」と言ったものは置いておくことにしています。


ニトリの組み立てラックは、もとは4段です。

そのうちの1段をネジを逆から固定して、机として使用しています。

反対側はキッチンの3cmほどの余白に乗せており、お絵かきするぐらいの重さのかかり方なら問題なさそうです。ピアノと壁の間に幅がぴったりなので、横にずれる心配もなく安心して使っています。

リビング全体はこんな感じ

全体としてはこんな感じのリビングでした。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村