EMUえむ

30代サイドFIRE民。好きを追求して生きていく

退職1年のざっくりまとめ

移住して10ヶ月が経ちました。

夫婦それぞれやりたいことをやってみよう、と10年勤めた会社を退職したはいいものの、その後どうなっているのかについて書こうと思います。

 

仕事は何を

それぞれ全く別のことをしていて、それぞれ順調だと思います。絶好調!とまではいかないけれど、今後どうしようと頭を抱えることもない。好きなことを好きだなあと思い続けたまま、仕事にできてます。

 

気持ちの変化

会社を退職した後、「好きなことで稼ぐなんてできるのかしら」と不安いっぱいでした。

引っ越しが完了したら”始まってしまう”と思い詰め、それが高じて引っ越したくないとすら思っていました。

”うまくいくわけない”という前提に立って物事を捉えていて、悲観と不安にまみれてしんどかったです。そう思うと思考もメンタルもこの10ヶ月で変わったなあとブログを読み返して驚きました。

 

「ストレスをなくすには行動すること」というジェフベゾス(だったかな)の動画切り抜きがXで流れてきたのですが、ほんとその通りで、いざSNSを使って告知をし、集客を行い、イベントを企画し、営業のようなことをしていく中で、始めるまでの憂鬱がだんだんなくなってきました。

 

もちろん失敗や落ち込むこともたくさんあったのですが、やらなきゃよかったなということはひとつもなく、動いた分だけ学びと多くのすばらしい出逢いがあるのだと思えるようになりました。

 

会社員だったとき、意識もしていませんでしたが(しんどいことは0にはならない)(ある程度のしんどさあってこそ成果が出る)(しんどいからこそ嬉しさも大きい)的な思考があったということに気づいたのもこの10ヶ月。

行動していく中で徐々に、過程ふくむぜんぶを楽しくやっちゃっていいのでは/やっていこうという心持ちが出来上がってきました。こういうの、いろんなところで言われてるけどもうやってみない限り辿り着けないメンタルだったなと思うので、気になることにはトライしてみるというのめっちゃ大事だなと思います。

 

収入について

投資+貯金を踏まえ、一旦の目指すゴールを”日々の娯楽含む生活費を自分達の収入で賄う”としていました。投資以外での家計全体の資産増減がない状態。そしてこれは生活費は余裕でクリア、娯楽は旅行考えるともうちょっとかな〜という感じです。

 

仕事の時間は

減りました。子供がいない9-16の間しか仕事をしないので、MAXでも7時間だし、ご飯食べたり本読んだり昼寝したりしています。

自分の時間も毎日あります。雑事のあれこれかヨガするか本を読むかという感じだったのですが、アウトプットが少ないような気がしてブログの再開に至った次第です。

 

体調は

生活リズムがゆとりを持ったものになったこととヨガをしっかりやるようになったことが大きいのですが、体が強くなりました。

動いたら休む。立ったら座る。頭を使ったら体を使う。という感じで、大きくブレる前に小さなバランスを随所で取れるので、体調がとても良いです。メンタルも良い。

 

10ヶ月のことをまとめて書こうとすると、なかなか何を書いて良いのやらという感じになってしまいました。今後はこまめに書くのでもう少し具体的な話ができたらなと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ