トテトテと

ミニマリストでサイドFIREな地方移住民。旅行とか育児とか

MENU

30代セミリタイア・2週間が経ちました。

めちゃくちゃ早いです。

セミリタイアして何をしていたか

退職の翌日からの2週間で、6回友達と遊びました。溜まっていた疲れが出たのか遊び疲れたのか、ヘルペスが大量にできて1日ダウン。
そして旅行支援割のために、ようやくワクチン3回目を打ちました。副反応がしっかりあってそれで1.5日ほどダウン。
あとは実家に帰ったりヨガの練習したりブログを整理したりしていたら、あっという間に2週間経っていました。

セミリタイア後の変化①外出の頻度を減らしたい

友達に気軽に会えるの、本当に最高です。ほんとうにリラックスできるし元気もらえるし「他愛ないおしゃべり」ってこの上なく楽しいです。一方で、たのしいだけの時間を求める頻度が、実はそう高くないのではないかということにも気づきました。
今までは「会おう」となってから予定が合わないことも多く「もっと気軽にたくさん会いたい」と思っていたのですが、実はベストな頻度だったのかもと思ったり。


まだ会えてない人もいるので4月も予定を入れていますが、安易な「また会おう」はやらないようにしています。変に律儀なので「また会おう」と言ったら「もう一度会う約束した」ぐらいにいつの間にか脳内で変換してしまい自分を謎に追い込んでしまうので。

家が不便な場所にあるので、移動含めるとランチの約束でも余裕で半日かかります。
運動・食事・家事といった生活のリズムが崩れるし、、などのマイナスなことが、一切頭をよぎることなく会える頻度で会うのが1番だと思ったので、そのことを意識していきたいです。

セミリタイア後の変化②ヨガする体力が戻ってきた

仕事をしているときは、ヨガの練習をしっかり目にやると、気分はスッキリするけど体力持っていかれて夕方くらいにへばってしまう、というのが悩みでした。

今はヨガをしっかりめに練習して、やっとちょうど良いなと感じます。
そしてヨガで体を動かすの、やっぱりめちゃくちゃいいなと思って張り切って練習していたらどうやら肋骨を痛めたようで、ここ1週間くらい咳をするのも辛い。。。

無理せずコツコツやっていきたいです。

セミリタイア後の変化③おなかが減らない

仕事ってハードだったんだなと思ったのが、食事量の変化です。
退職後のわかりやすい、1番の変化かもしれない。

仕事をしていたときは、3食がっつりおかわりまで+おやつと、とにかくよく食べていました。

ところが辞めてからは、お腹が空かないのです。おかわりどころか、夜は炭水化物を抜くように。
それでも食べすぎてる感すらあって、あの食欲はなんだったんだろうと不思議です。代謝が落ちるのは嫌なので、しっかりヨガしてたくさん歩いてできるだけ活動量は維持したい。

セミリタイア後の変化④ダラダラする時間が減った

これも、仕事ってハードだったんだなと気づいた話です。

前は通勤時間や休憩時間、子のあれこれを待つなどのちょっとした隙間時間に、Twitterを見てました。
Twitterを見る時間に別のことをすれば」と何度も思ったけれど、なかなかできない。
見た後に何も残らないことをわかっていつつ、他のことをする気にもなれずダラっとしちゃうというのをやっていました。

辞めて2週間、スクリーンタイムは増えたけれどダラダラした罪悪感みたいなのは一切ないです。
調べたいことを調べたり、調べたことについて考えたりと本来の使い方ができるようになったと思います。
隙間時間には本を読んだりストレッチするようになり、ネットはむしろまとまって時間の取れる時に触るようになりました。

ずっとTwitterと訣別したいと思っていたので、これはけっこういい変化だと捉えています。

セミリタイア後の変化⑤家族にゆとりが出た

子を6時に起こさなくてもいいし、絵本もう1冊読んで欲しがっているのを切り上げる必要もない。(というか働いていたときは私自身が絵本で寝落ちしてしまっていました。)夫は送り迎えがない分ゆとりを持って過ごせているし、なんとなくさらに仲良くなった感じがある。

日常の些細なことだけど、子供が朝から機嫌よく「おはよー」って起きてきた時が、辞めてよかったなと1番思える瞬間かもしれない。

セミリタイア生活まとめ:総じてたのしい

辞めたらどうなるんだろうと思っていましたが、今のところ楽しいです。(2週間だから当たり前か)
ヘルペスできたり副反応出たり肋骨が痛んだりしても、「疲れたら休む」という当たり前のことができて嬉しい。

まだペースを掴みきれていないけど、ゆっくりしてもいいんだという気持ちで毎日を過ごせることがとてもありがたく感じます。

自分がどうなっていくかの心境の変化も楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村