トテトテと

ミニマリストでサイドFIREな地方移住民。旅行とか育児とか

MENU

セブンルールが終わることを今日知った

だいすきすぎるテレビ番組「セブンルール」が3月いっぱいで終わりなことを今日知りました。。。

色んなところで頑張る女性たちの7つのルール、ほんとにほんとに好きだったのでびっくり悲しい。
テレビでこんな気持ちになるのは初めてです。

小学館の漫画編集者・金城さん

そんな今週は、漫画編集者の金城さん。
妊娠中の密着だったらしく、マタニティ期間のあれこれに元気をもらったママ達も多いのではなかろうか。。。

ヒット作を次々生み出すから社内ポジションもバッチリ、漫画家さん達との信頼も厚い、でも産後の仕事については

仕事と育児の両立イメージは全然できない。
なんの技術も持ってない、資格もなくなれる職業だから「これでいい」って思っちゃったら、別にそれでもやっていけちゃうと思う。

でもそれを恥だと思って、常にもっといいものがないか探っていかないといけない。

とおっしゃっていたよ。。。

そういえば妊娠出産、私は本当にホルモンの暴力的なまでの力を感じて価値観がめちゃくちゃ変わったのだった。変わったというか、本来そっちだったのが浮き彫りになったというか。

そして妊娠出産がなければ、私はまだ会社員続けてる可能性めちゃくちゃあるなと思いました。

復帰後3年で退職したのだけれど、
(比べるのおこがましすぎますが)「惰性をしないことが信頼につながっているっていう経験があるから」と金城さんも仰っていた通り、どういう感じでやってけるかっていうのはもう、本当に、やってみないとわかんなかったです。

この辺はあんまり記憶もなかったりして友達ともあんまり話したことないんだけど、みんなどんな心持ちで復帰してるんだろう。

仕事をずっとしてきて、自分のやり方っていうのが自分自身にもわかってきて、それでいいはずなんだけど
「本当にそれでいいのかな」っていうのを疑っていて、自分のことを。

やっぱ自分が変わることをすごい求めていたんだなっていうのを、赤ちゃんをきっかけに気づいた

すごい変わろう、って思う。
いっぱい考えて悩んで、自分の道を見つけて、また頑張ればいいかなって思う

産後1週間でこんな言語化できるのすごい。
「ワクワクします」じゃなくて「ワクワクしていく感じがあります」という言葉えらびがとても好きです。

「いっぱい悩んで考えて、自分の道を見つけて頑張る」って、力強くていい言葉ですね。

ああ、終わっちゃうのが本当に寂しい。。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村