トテトテと

ミニマリストでサイドFIREな地方移住民。旅行とか育児とか

MENU

10年以上悩んでた便秘を解消した話

突然ですが、ずっと悩んでた便秘を改善した話です。(なんで)

便秘、本当に辛いですよね。
10年以上悩む中であらゆることを試してきたけれど改善せず、「体質だからしょうがない」と諦めていました私が産後ダイエットをきっかけに改善し、毎日出るというかつて渇望していた状態に至ることができました。

そんな私がやったことをご紹介します。

どれくらい便秘だったのか

ハッキリ記憶がある程度に便秘が悩みになったのは大学生になってからです。

頻度は1週間に1度以下、また出たとしても質が良くなくスッキリ感もないことが普通という感じでした。あまり好ましくはない状況。

便秘に効くとされていることは一通り調べてあらゆることを試したけれど全然効かず、ついには軽く脱肛(本当に汚くてすみません)便秘外来へ。脱肛なんて聞いたことなかったのでめちゃくちゃビビりました。25歳ぐらい。

そして専門科を受診する

Googleで口コミの良かった肛門科に行って問診、触診を受け、受診後は待合室で看護師のような方に励まされました。来るのも勇気いったし辛かったよね、大丈夫よと。

便秘を解消したいし脱肛はもちろん嫌だけど病んではなかったのでこれは病むほどのことなのかと逆にショックを受けました。笑

今は軽いから大丈夫、でもひどくなったら手術にもなり得るし腹圧をかけずに排便できる習慣をつけてね。とアドバイスと、詳細忘れてしまいましたが内服薬(乳酸菌ほか数種類という感じだったと思う)が処方されました。

生活習慣は諦めていて内服薬でなんとかしたいと考えていたのですが内服薬は効かなかったので、結局その後受診することはありませんでした。

ちなみにそれまで私が実際にやっていた便秘対策は

  • 食物繊維をとる(意識はしていた)
  • 乳酸菌をとる(意識はしていた)
  • 運動する(どの基準からみても不足していなかったと思う)
  • お湯に浸かる(週1ぐらい浸かってた)
  • 朝ご飯を食べる(食べてた)
  • 生活リズムを整える(社会人になって学生の頃よりは改善していた)

そしていただいたアドバイスで知らなかったしやってなかった!のは

  • 毎日同じ時間に便意の有無にかかわらずトイレに5分座る

というもの。

今振り返ってみればできてるの自己基準甘すぎなのですが、当時はこんなに悩んでいるしこんなに気をつけて生活しているのにと本気で思っていました。あるある

なんと完全に解消した

そんなこんなで10年以上にわたる排便トラブルを抱えていましたが、今は完全に解消しています。

毎日スッキリ。

排便リズムが整うってこんなにいいことなのかーーーーーーー!!!!!と長く悩んでいた分いまだに喜びが収まらないので、いろいろ併用でやってきたので結局どれが効いているのかわからないけれど効果あったなというものを羅列したいと思います。

ただ人によって体の作りが違うので、ある人にとっていいものが自分にとっても必ずいいということはないというのをダイエットした時にも便秘解消した時にも本当に本当に痛感しました。

大枠としての方向性はみんな一致しているのだけど具体のところで何をやっていくか、自分に何が合うかというのは自分自身で見つけていくしかないのです。めんどくさいし長い道のりになる可能性もあるけれど、解決したい問題があるなら覚悟決めてやるしかないのだと今後の自分に向けてもエール送りたいです。

やったこと①生活習慣整えた

いきなりかーい!ですが、この後の項目にも跳び技はないです。

当たり前を徹底してやるものだけが日の目を見れるのです。

生活習慣を整えるというの、病院でアドバイスいただいた時から“意識してる”と思ってました。

でも生活リズムを整えるというのは生活リズムを整えるということではなく、副交感神経が優位になる(=リラックスできる)時間を明確にするということだなと思いました。

今でも私は家を出る時間がいつもより早い時や旅行先などでは排便がスムーズでないことが多いですが、時間を意識していることやいつもと違う環境にいることで知らないうちに緊張を感じていることが理由だと捉えています。

起きて数時間、ゆっくり朝ご飯を食べた後自分の好きなことをするというのを習慣にしてから驚くほど同じ時間に便意を感じるようになりました。(なので子の生活リズムが乱れ早起きしてきたりすると私の排便も乱れます)

デメリットは早起きしないといけないことですが、スッキリ排便できることと自分の時間が取れることを考えるとむしろメリットだよなと考えています。

やったこと②動物性食品を控えてみた

これは本当に賛否両論あるのでおやっとなられた方はスルーしてください。

その頃別の興味からマクロビやヴィーガン、粗食など食生活のあり方について調べていたのですが、その中に動物性食品は消化に負担がかかるというのをみました。

生活リズムが整えたことで便秘はやや改善したものの、まだ改善の余地あるなという状態だったので試してみることに。

これをやってしばらく経った頃におそらく人生で初めて腹圧をかけずに健康な排便をするというのを経験しました。

動物性食品を食べない分他のものでカロリーやタンパク質を補いますが、その分食物繊維やその他微量栄養素の摂取が増えます。

そのせいなのかはわかりませんが、次第に便の質も量も変わっていってることを実感しました。

今は肉は人とのご飯の時だけ、魚も週に1回食べるか食べないかという頻度になりました。そう思い込んでいるせいも大きいような気もしますが肉を食べると消化がスムーズでないような感覚があり、たまに食べるとやっぱり美味しいなと思うのですが快便とのトレードオフ、、、と考えるとやっぱり今の頻度のままでいいかとなっています。

魚については肉のような感覚はないのですが、野菜、納豆、米をたくさん食べる今の食生活が体調にばっちりはまっているのかとても調子良く、なんとなく食べても食べなくてもいいものという感じになっています。

やったこと③小麦を控えた

パン、うどん、ラーメンなどの小麦製品がめちゃくちゃ好きで本当によく食べていました。

ラーメンは胃がもたれるようになってしまい調子いいタイミングで年に1回食べるかどうかという感じですが、パンやうどんは今も食べます。

うどんはともかくパンは溺愛しているので、たまにハメを外して一気に4つとか食べてしまったりするのですが、そうなると便秘っぽくなります。わかってても美味しいから食べちゃう。

産後ダイエットのタイミングで朝ご飯を変えたことでパンが便秘を呼び寄せている可能性に気づいたのですが、昔は毎朝パンを食べていました。好きなものだけど排便の方が大事。

あれ?と思った時にお助けになるもの

ここからはメインではないけれど取り入れてよかった【良質な油】についてです。

MCTオイル】

MCTオイルは無味でベタベタもしてなくて使いやすいです。
私は朝オートミールの上に大さじ2ぐらいかけています。

健康効果が高く、一時期テレビなどでもたくさん取り上げられていました。

お試しサイズも

サラダ油とかと比較すると高くてびっくりしますが安心に欠かせないので常備しています。

パッケージにお腹緩くなるので注意!って書かれているぐらい(私がみたのは日清のやつです)割と万人に効果あるんだと思います。

【ナッツ】

そしておやつをナッツに変えています。

ナッツはネットが安いのでいつもネットで買います。

ナッツの健康効果については賛否両論だし質もピンキリで酸化しているものはよくないなどありますが、大切なのは自分の体の感覚!ということでコスパいいやつを買っています。

食塩、オイル不使用のものでミックスされてるけどピックアップすれば料理にも使えるし美味しいしでこちらも常備しています。

快便は正義

便秘を改善しようと色々やっていたら生活習慣と食生活が意識高い人みたいになってしまい学生時代からの友達や親にやや揶揄されるようなこともありました。

悩みながら色々やってる時に親に「やりづらいわ」と言われた時は思わず喧嘩腰になりましたが、意識なんてなんぼでも上げたらええんやで!と躊躇ってた自分に大きい声でいってあげたい。

自分の体、自分の気持ちを大事にするっていうその行為自体が自分への信頼を高めます。

解決できたら自信にもなるし、まわり回って人にも優しくできるようになる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村