トテトテと

ミニマリストでサイドFIREな地方移住民。旅行とか育児とか

MENU

退職日!!!

おはようございます。
退職日です。
半年前から「半年後には退職だ」と、ずっとカウントダウンしていて、やっと今日がその日。嬉しくて思わず朝からブログを更新してしまいます。

30代前半、子は4歳。今年、夫婦揃ってセミリタイアをすることにしました。今日は一足先に、妻側である私の最終出勤日です。

30代、セミリタイアすることにしました

子あり30代、夫婦揃ってセミリタイアしたあと

セミリタイア後のお金について

30代でセミリタイアする我が家の家計管理

すでに解放感がすごい。

10年の区切り

前友達と話していたときに、20代でよかったなあと思うことは結婚と仕事だった、という話をしました。20代半ば、実家に帰省したタイミングで仕事が楽しいと話す私に「そんなふうに思える仕事が天職」とおばあちゃんに言われたことがすごく嬉しかったのを、覚えています。

そんな仕事が、今日でおしまい。

10年の仕事を振り返って、頑張ったなということも、やりきれなかったなと思うところもあるけれど、そのような感情あれこれをすでに俯瞰しているというか、もう情熱が出てこなくて、今の仕事がすでに過去のものになっているのを実感しています。

そしてこれから

時間がないからこそ強く感じていた「やりたいこと」「興味のあること」

今後はもう、すべてが自分次第なので「なかなか時間がなくて」というのは言えない。
やりたいことを先延ばししていい理由に、時間を理由にすることはできなくなります。

興味があるけれどやらないのであるとすれば、その理由は自分の中にあるのだという状況に、自分に対して言い訳ができない状況に、今からゾクゾクしています。武者震い的な。。。

「辞めて何するんですか」と数えきれないほど聞かれたけれど、今までの生活から単に仕事をする時間がなくなったという生活を送るつもりはなく、今世をよりよくしたい(ブラッシュアップライフ関連記事)最高でした。)

初めは戸惑うこともあるだろうけれど、この10年で学んだことと仕事に使っていたエネルギーを、これからは全振りで自分の人生に活かしていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村