トテトテと

ミニマリストでサイドFIREな地方移住民。旅行とか育児とか

MENU

子持ちミニマリストの文房具のすベて

文具類は、ミニマリストになるにあたって最も多く断捨離したものかもしれません。小学生の頃に集めていたシールやメモ帳、友達と交換した便箋やまだインクの出るカラーペンなど、ほんとうに多くのまだ使える文具を捨てるのは辛かったなあと写真を撮りながら捨てた時の気持ちを思い出していました。

そんな我が家に、いまある文具のすべてです。

子持ちミニマリストの持っている文房具・ぜんぶでこれだけ

テープと書いていますが、麻紐とビニール紐も入っています。テープや紐ってどうしても大容量での購入になり(Amazonで買うからなのですが)そこまで大量に使うわけではないので、保管がやたらと嵩張ります。ミニマリストの方々はバラ売りで買っておられるのでしょうか・・・

テープを入れている箱は、VANSのスニーカーを購入した時のものです。

ミニマリストの文房具・広げてみるとこんな感じ

ペンはマイネーム1本、3色出るジェットストリームが2本、便箋、メモ帳、旅先で購入したりもらったりしたポストカードたち、折り紙や替え芯、のり、シャチハタ(文具なのかな?)、パンチやホチキスと芯などあらゆるものがあります。広げてみると結構ありますね。カッターなんかはいらない気もします。

この中でも毎日使うスタメンだけは一つにまとめて

リビング保管ミニマリスト家族のリビング②しています。他はさっきの通りカゴにまとめて

廊下にある備え付け収納のところに保管しています。

ひとつずつが小さいからうっかり増えてしまいがちだった文房具、今はひとめでストックまで把握できることで無駄がなくなりました。細かい収納を整えるとどんどん気持ちよく過ごせるようになってくるので、文房具などからミニマリストを目指してみるのもいいのでは?と思いました。

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村