ひ暮らし

4歳児+30代夫婦の3人暮らし。ミニマムな暮らしで2023年セミリタイアを実現

MENU

掃除好きミニマリストの掃除道具

30代夫婦と4歳児の3人で暮らしてます。

もともと家事の中でも[料理よりは掃除派]という程度に掃除好きではありましたが、ミニマリストになったいまは趣味が掃除と言ってもいいんじゃないかというくらいの掃除好きになりました。

おそらく片付け→掃除の片付け部分がなくなったことで、思いついた時にサッとできるようになったというのが合っていたようです。

今回は、そんな掃除好きでありミニマリストでもある私が、日々の掃除で愛用している掃除道具をご紹介したいと思います。

ミニマリストが掃除道具に求めるもの

ミニマリストがモノを買うときに考えていること

と基本的に同じで、タフで汎用性のあるものが好きです。
掃除は毎日1回以上使用しますし、好きな作業だからこそ、道具も「これがいい」としっかり思えるものを選びたいです。

そんな私のおすすめ

ミニマリストの掃除道具①棕櫚ほうき

「箒で掃除するなんて綺麗になるのか」と思っていましたが、なります
ちゃんと綺麗にできる以外のメリットがめちゃくちゃあって、

  • 電気を使わないのでエコ
  • 長持ちする(耐用年数は10年以上。前使っていたバッテリー式スティック掃除機は2年でダメになってしまいました、、)
  • 静かなので時間を気にすることなく掃除できる(深夜も早朝も)
  • メンテナンスが不要(故障しません)
  • 置き場所がミニマム(カーテンレールに吊るしています)
  • 掃除機に比べて安い(数万円差!)
  • コンセントや充電器の場所を気にすることなく使用できる(掃除途中のバッテリー切れもない)

など。1番いいなと感じているのは手軽さで、充電残量や時間帯などを気にする必要なくいつでも気になる箇所をサッと掃除できることに、とてつもない魅力を感じています。

結婚当初に5万円弱で買ったスティック型の掃除機がバッテリーが理由で使えなくなった時に、「これからも一生この頻度で掃除機買い換え続けるのか」と考えると憂鬱になったことから、手軽に綺麗にできる掃除道具を検討し始めました。

丈夫だとされているコンセント型はコードの制約が使用時に面倒そうで却下。クイックルワイパーはゴミが発生し続けることとシートの在庫管理が面倒なので却下。そして、そういえばと箒に行きつきました。

ちゃんとゴミ取れるのかなという不安がありましたが、全然バッチリ取れます。角も問題ないです。

ミニマリストの掃除道具①スクイジー

我が家のガラスは、ベランダ側4枚と個室2部屋にそれぞれ2枚の計6枚です。
窓掃除には、スクイジー・食器用洗剤を薄めたもの・水を使用しており、掃除方法は霧吹きで洗剤かける→別の水の身の霧吹き→スクイジーで水を切る→下に溜まった汚れを水で流し→溜まった水を排水溝に向かってスクイジーで完了と、とても簡単な方法で完結しています。

高いところまで頑張って手を伸ばし水拭きして乾拭きして、それでも拭き跡が残りもやもやしていた頃が嘘のように、仕上がりはピカピカで気に入っています。個室の窓には防犯対策で柵が付いているのですが、スクイジーを柵の間から通すことでこちらの掃除も時短することができています。

スクイジーは100均にも売っていますが、水切りが弱いとの口コミを見たのと、持ち手部分がプラスチックだったので、ステンレス製のこちらを選びました。

ミニマリストの掃除道具③その他の小物たち

そのほかに掃除道具として揃えているのは、洗剤系では

  • ウタマロ石鹸
  • クエン酸
  • オキシクリーン
  • 食器洗剤
  • 洗濯洗剤
  • お風呂掃除洗剤

を揃えており、トイレや窓その他の専用洗剤は基本的に全て食器洗剤で代用しています。
また、道具については使い捨てのものは100均ばかりで

  • メラミンスポンジ
  • メッシュクロス
  • 使い捨て手袋(ほとんど使わない)
  • キッチンペーパー(ちょっとした掃除に便利)とハギレ

これらをざっくりまとめて、収納しています。

ミニマリスト、掃除道具もミニマムにしたい

掃除は毎日のことなので、タフに使っても大丈夫かつそのもの自体も清潔に保てるようなものが理想です。掃除機・電動モップなど電化製品を使っていたこともありますが、最小限の掃除道具で自分の手で綺麗にする方が手軽さを心地よく感じるようなりました。

どなたかの参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村