トテトテと

ミニマリストでサイドFIREな地方移住民。旅行とか育児とか

MENU

ミニマリスト家族のリビング①ダイニング

我が家は、夫婦+4歳児の3人で暮らしています。
家のメインはリビングだと思っているのですが、ミニマリスト、理想の家を妄想してみる私の理想は何もなくて広いリビングです。これまで独身の時から7回の引っ越しを経て、いまの家が1番気に入っています。
あと数ヶ月で引っ越しと離れることが目前になってきたので、愛着のある家についての記録を残したいなと思い記録をすることにしました。

ミニマリストな我が家のリビング

そんな我が家のリビングが、こちら。
インテリアのこだわりなどは一切なく、電気もシンプルなシーリングライト。こだわっているのはモノを増やさないという1点のみです。

テレビは壁掛けで左端に写っているもの、右側に見える箱はWifiルーターです。

普段はダイニングテーブルをカウンターにピッタリつけて、
食事の時だけ真ん中の方まで引っ張ってきて使用しています。

壁掛けテレビが最高

基本的にモノがないのですが、
リビングにおいて1番「やってよかった!!!!」を感じているのは、壁掛けテレビです。

我が家はオーディオ機器などもなくそこに収納したいものもないのに、テレビ台はとにかく大きすぎます。台があれば埃が積もるしなんとか無くせないかなあと、かなり悩んでいました。

結果、賃貸でも大丈夫なこういう感じのものを選びました。


私は2万円ぐらいで買ったのですが、すごい安くなっているみたいですね。いいなあ。
これ、商品届いたのが20時とかだったのですがいてもたってもいられなくて、夫が帰宅するなり手伝ってもらえるようスタンバイしてた記憶があります。

無事に設置できた時の達成感と喜びはひとしおでした。本当にスッキリします。

引っ越ししても再設置可能で、ほんとに買ってよかったです。
掃除のしやすい部屋、最高です。
テレビ浮いてるだけでなんとなく生活感も消える気がします。

ここまで絶賛なのに、でももしテレビが壊れたら、次はもうプロジェクターにしようかなと考えています。人気のPopIn Aladdin。スタイリッシュ!

これを寝室とかに設置して、家族で映画見たいです。
そして子が別室で寝るくらい大きくなったら、リビングに戻したらいいか、など妄想しています。


まだテレビが壊れてないのでちゃんと調べてないのですが、友達に聞くとテレビも観れるとのこと。
そして明るい部屋でもまあ一応、見えるよとのこと。

高い気もするけれどテレビがこれになるなら全然安い気もします。

何もないリビング、くつろぎたい時には

私は自制心が弱めで、誘惑にすぐ負けます。
お菓子があれば食べちゃうし、ソファがあったらいつまでもダラダラしちゃうのです。

怠け心と戦うのがしんどいので、環境を整えることで怠惰な自分を牽制することにしました。
環境整備の結果、ダラダラしちゃうほど疲れているならちゃんと着替えて眠るなど、トータルのQOLは高められるようになったと感じているので、私にはこのスタイルが合っているようです。


どうしても「ダラダラするをしたい」時には、リビング収納の中に大きめのクッションを入れていてそれを出すことが多いです。

同じ場所にヨガマットも収納していて、
ヨガマット+クッション+電気毛布でいい感じにダラダラできます。

理想の家のベースは、リビング

私の理想の家は、ひろい空間にほとんどモノがないヨガスタジオみたいな家です。そして、理想の家をイメージしたときにまっさきに思い浮かぶのはリビングです。


今の家、壁と床はイマイチ気に入ってないもののDIYするほどでもないなという感じでそのまま暮らしています。いつか長く住む家ができた時に、ばっちりこだわればいいかなと思っています。

ミニマリストは掃除好きにも書きましたが、
掃除に時間がかからないのがとにかく最高なので、これからもこんな感じのリビングでいけたらいいなと思っています。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村