EMUえむ

30代サイドFIRE民。好きを追求して生きていく

インデックスオンリーを卒業します

 

h-gurashi.hatenablog.jp

 

前にこんな記事を書いた時から再び億に戻してきました。(まだマイナス500万)

f:id:yukako07abc:20240820062442j:image

 

さて、タイトルの通りなのですが、これまで10年やってきたインデックスオンリーな投資スタイルを卒業し、高配当株にチャレンジしてみようかなと思います。

 

インデックス卒業の理由とは

利回りだけ考えたらインデックス、なんだけど

ただただ出口戦略を考えたら、というのに尽きます。

今の資産は1億ほど。
子供もいるし、もう会社員にはよほどのことがない限り戻る気も戻れる気もしないことも考えると、決して安心できる資産額ではありません。
また、知識や投資経験も乏しい私が、インデックス以上の利回りを自力で実現できるとは到底思えず、資産額の拡大だけを考えるならこれまで通りインデックス一本でいくべきだと思います。

とは言いつつも、です。

 

高配当株で日々のキャッシュフローを増やしたい

子供が小さいうちに実現した30代前半でのFIRE、この1年ちょっとは、言葉にできないほど素晴らしいものでした。
子は来年小学校に上がりますが、親と遊びたい!とこんなに強く思ってくれるの、あとせいぜい数年かなあと思います。となれば、この数年をもっと充実させたいな、いくべきでは、お金も投資していくべきでは、と徐々に強く思うようになっていきました。

 

バランスが大事

しかし実際に多大な教育費がかかるのはその先、小学校高学年〜大学くらいまでなので、楽しみつつしっかり備えるバランスが必要。

そう考えると、理論的には大丈夫だとなっていても、遊びのために今の時点から実際インデックス資産を取り崩すのはちょっと心理的なハードルが高すぎます。

 

高配当株について勉強を始めた

そうと決まればあとはやるだけで、本やYoutubeで勉強を始めました。

目指すは年間120万の配当金で、配当利回り4%なら元資金は3000万円ほど。
ちょうど今の現金資産が3000万(現金比率高め)なので、時期を見て投資しようと今は銘柄選定をしています。

インデックスに入ってる7000万は少なくともあと10年は触らない、それまでは配当金で生活を楽しむみたいなバランスを今のところ考えています。

f:id:yukako07abc:20240820062310j:image

10年ほったらかしたらこのインデックスも億る。4%の利回りはかなり置きにいってるので、まあいけるんじゃないかなと思っています。

 

これから高配当の記事も書いていくので、よろしくお願いします。
Xもやってるよ!