EMUえむ

30代サイドFIRE民。好きを追求して生きていく

初心者の高配当株、読んだ本2冊

 

これまでインデックス投資1本で1億円の資産を築きましたが、色々あり高配当株を始めることを決めました。(色々はここに書いたのでよければ読んでください)

 

 

h-gurashi.hatenablog.jp

 

 さて高配当株ですが、なんの銘柄を何株いくらになったら買おう・というところまで辿り着きました。そしてここに来て、逃したタイミングにあ〜あの時知ってれば、と思っちゃうの、意味ないとわかりつつやっちゃう。 

 

まあぼやいたところでほんと、たらればはないのですが。

 

高配当株始めるので買った2冊の本

「高配当株始めよ!」と思っても何が何やら・・・だったので、Amazonでレビューの良かったものを2冊。


銘柄検討ステップが簡単なステップ化されてて、そうしていただくことで迷いはなくなるなと思うけれど、それだと私はやっぱりちょっと怖いかなと感じたのも正直なところ・・・
配当金2000万円、保有銘柄は600以上と規格外な感じなので、もう少しステージが進んだらまた参考になるのかなと思いました。


ただ検討の仕方・売買のタイミング・フルポジでの投資の仕方や最後の方は少し信用まで、1冊目で紹介した本とは違った視点もあって勉強になりました。

かんちさんもアメブロを書いてくださっていて、こういう時ブログってほんとめちゃくちゃいいなと思う。本では書ききれないこととかタイムラグになることってめちゃくちゃあると思うので、でもそういう部分の積み重ね大事なのではという感じがしています。

 

短期投資はしない、株数が大事など共通する考え方もあれば、銘柄選定の方法やメインで保有されてる株も全然違ったりして、なのでいろんな方の本をあと100冊くらいは読みたい。

いろんな人が何考えてるのか知って、自分に合う方法を少しずつ取り入れていけたらなと思います。

 

次の記事では参考にしたYoutberについて書きます