ひ暮らし

4歳児+30代夫婦の3人暮らし。ミニマムな暮らしで2023年セミリタイアを実現

MENU

セミリタイア生活・ディズニープラスが大活躍中

7月に引っ越しを控え、それまでの諸々もあり子供は4月末で保育園を退園しました。

ミニマリストの引っ越し見積もり

子供が家にいる毎日。GWがずーっと続いているような感じです。

セミリタイア後のGWの過ごし方

セミリタイア後の過ごし方・5月の予定

過ごし方はおおよそこのままを継続しており、そしてディズニープラスを相変わらず絶賛活用中です。

子供と一緒に楽しむディズニープラス

観る映画は子供が決めるのですが、基本のヘビロテ数本+新しいものを時折観るというスタイルで楽しんでいます。契約から約2ヶ月、「アナと雪の女王」は、もはや人生で1番観た映画になりました。始まると、私もつられていちいち真面目に観てしまうのだけれど、何回観ても面白いです。

セリフをかなり細部まで暗唱できるようにまでなり、“ごっこ遊び”も盛り上がります。また、何度も観ると1回目とは違った感想をもったり気づきがあったりして、繰り返すことの意味を感じます。最近気になっているのはラプンツェルのゴーテル(悪いお母さん)の気持ち。あとは我が家のおもちゃたちは断捨離に怯えているんだろうか(トイストーリーを見て)。。。

そして話の面白さに加えて驚いたのが、映像の美しさと音楽の良さ。モアナの海なんて嘘みたいにきれいなのにファンタジーと現実の海のきれいさがうまくMIXされていて凝視してしまいます。

モアナ アニメ
https://webmag.borndigital.jp/2017/06/1414.html

また、最近のものだけでなくクラシック作品も良い。やや過激だったり冒頭に表現の注釈がついていたりするのに時代を感じますが、小さい頃から知っているものに懐かしさを覚えます。

そもそも私は映画と縁遠い生活を送っており、映画館に前行ったのはLa La Landだし、家でもAmazon Primeで半年に1度程度思い立って見る程度。こんなに映画を観ること自体がとても新鮮で、子供のおかげで知れた感覚だなあと感じます。

ディズニープラスのここがいい・実写版がアツい

アニメもいいのですが、実写版がいいです。

アニメもいいのですが、ストーリーの展開が飛躍し過ぎているところや、現代ではバッシングの対象になりそうな古い価値観がうまく修正されて、ベースはもちろん同じなんだけど全然違う作品のよう。

「シンデレラ」「美女と野獣」は、出会いから惹かれ合うまでや母親との別れがごく自然に描かれていて違和感がなくなり、ストーリーに入り込みやすくなっています。
さらにシンデレラでは悪役としてのみ捉えられがちな継母のことも、完全に嫌うことはできないような背景が描かれていたりと、解像度があがってサイドストーリーまで物語が楽しめるようになっています。

なかでも私が1番好きなのは「アラジン」です。公開は2019年、観てないけど話題になっていた記憶は朧げにあります。キレキレのダンスが最高だし主軸がウィルスミス演じるジーニーの回想というのもいい、あらすじ的には小さな違いだけれど最後に法律を変えるのは父でなくジャスミンというのも好きです。

メナ・マスード、ウィル・スミス『アラジン』ALADDIN  Mena Massoud as Aladdin Will Smith as the Genie 2019.
https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/disney-live-action-aladdin-trivia

アラジン役のメナ・マスードさんがとても素敵で、他の出演作品を調べている中で知ったインクルージョンライダーという言葉の先駆け的なキャスティングだったことも後から知りました。ディズニーの配役、今度のリトルマーメイドを見ていても「??」だったのだけれど、そういうことかと腑に落ちたり。

アリエル役、ハリー・ベイリー、ディズニー、実写版『リトル・マーメイド』Halle Bailey as Ariel in Disney's liveaction THE LITTLE MERMAID.
https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/disney-the-little-mermaid-first-look-halle-bailey

「実写化の中でも群を抜いてる!」と思ってディズニー実写映画ランキングを確認したらなんと7位で驚きましたが、相変わらず私の中では1位です。(ちなみにシンデレラは2位で美女と野獣は5位。)
実写版は動物系が強いのか1位と3位はジャングルブックだったのですが、観たことないので今度観てみようと思います。

そんな感じで、ディズニープラスとても楽しでいます。契約してよかったです。
私は観たことないですが、アニメはもちろん、スターウォーズもマーベルも見放題です。

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村