ひ暮らし

4歳児+30代夫婦の3人暮らし。ミニマムな暮らしで2023年セミリタイアを実現

MENU

子持ちミニマリスト・子供の病院受診セット

こんにちは。


子供が4歳になり、急に熱を出すことも最近はめっきり減りました。もう少し小さい頃は、朝起きたらなんだか様子がちがっていて「あれっ熱?!病院予約せな」そして受診時間までに仕事の調整をバタバタとする、というのがよくありました。

そんなバタバタをなくそうと作ったのが、ミニマムな病院セット。
A5の母子手帳ケースはかわいいけれど無駄に大きく、なんでも入るのはいいけれど窓口での使いやすさもイマイチで次第に使わないようになりました。かといってその度に「診察券・医療証・保険証・おくすり手帳」を準備すると、抜けている私は毎度必ず何かは忘れものを発生させてしました。
なので

  • ジャストサイズで
  • 必要なものの出し入れがスムーズなもの

と、とり急ぎで作ったものが3年以上使った今でも「これけっこう良かったかも」と思えているので、どんなものかをご紹介してみようと思います。

ミニマリスト・子供の病院受診セットに入れているもの

使っているのはこんなもの。

大きいのがお薬手帳と医療証。小さいポケットが診察券一式と、保険証です。
ポケットに入れる診察券、たまたま紙のものばかりだったのでカードが落ちないようあえてピッタリのこのサイズ感にしています。プラカードばかりだったらもっと厚み出せばいい感じです。

何も入れていない状態だとこんな感じです。

こちら、素材は米袋です。

米袋は丈夫なのでかなり使えるということに気づいてからは、こんな風に何か作りたいものができた時や、仕切りとして使うために拭いて保管しておくことにしています。

それを切って、端っこだけちょっと織り込んでホチキスでパチパチ止めて、内ポケットもホチキス留めして、完成です。

米袋でなくても、ちょっと丈夫めの好きな紙袋とかでも可愛いです。とにかく荷物は1cmでもコンパクトに1gでも軽くがモットーです。

お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村